【御礼】アレクサンダーテクニックWS開催

Diary

こんばんは!
山中 勇依です☆

あっという間に大晦日・・・仕事納めも迎え・・・
今月14日に開催しましたアレクサンダーテクニックWSも
無事、盛況に終えることができ、ホッとしております(^-^)

(WSのブログ更新が少し空いてしまいました・・・m(__)m)
今回はアレクサンダーテクニックの導入部分や基礎となるような部分を
中心にアレクサンダーテクニック教師:松本直子先生をお招きしての
初コラボWS開催でした☆

学校の1先生・管理栄養士の方にコンサルタント業の方・・・
といろんな形で人前に立たれることのある方々にご参加いただきました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!(>_<)

WS終了後にご回答いただいたアンケートの一部ご紹介したいと思います☆

Q:WSに参加される前に、どんなことで悩まれていましたか?
■緊張すると声がガラガラ、喉が痛くなって長時間喋ることが苦痛。
■肩が上がりやすい
■姿勢良く!を体現すると、反り腰でお尻が出ている。
■猫背になりやすい。


Q:実際にWSに参加されてみていかがでしたか?
■声がでやすくなった。
■襟の高いダウンジャケットを着て出かけたのですが、
 
行きは時折り、顎が襟についてお化粧がつかないか気にしていましたが、
 帰りは襟に顎がかすりもしないことに驚きました!

■帰りの電車で、いつもは立ってるしんどさを感じながらたっていたからか
 目的地まで遠く感じたのに、「もー着いた!?」と感じた。


・・・と とっても具体的かつ即効性のあった体感エピソードをいただきました(>_<)

姿勢と声は切っても切り離せない関係。
そして話すことはもちろん、歌や楽器など自分にはあと少し何かが足りない・・・
と感じられている方には特に悩みを解消してもらいやすいのが
この骨格に意識と感覚を持てるようにするアレクサンダーテクニックではないか・・・と

筋トレをする前にまずは骨格の方に着目してみると
自ずと使うべき筋肉に意識が入り筋トレのウエイトも減るし、内臓の位置も整ったりと・・・
意外と盲点なのが「骨格についての意識と感覚」です☆

次回のWS開催は未定ですが、またアレクサンダーテクニックについては
今後もご紹介できればと思っております(^^♪
ご興味のある方は、お気軽にこちらのメールフォームよりお問い合わせください☆

さて、まもなく年明け・・・
活動再開した節目の年でもあった2019年☆
たくさんの方のお力添えがあってこそ実現しました!
本当に感謝感謝です!!ありがとうございます(>_<)☆☆

2020年は今年以上にもっといろんなことを発信していきます☆
来年も応援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

それでは、少し駆け足になりましたが・・・
皆様よいお年をお迎えくださいませ(^-^)

タイトルとURLをコピーしました